スポンサーサイト


相続について 12

遺言書を作成する場合、一般的には公証役場において
2人以上の証人の立会いのもと、遺言者が遺言の趣旨を
口述しその内容に沿って公証人が作成します。


もちろん、公証役場でいきなり作成できるものでもありません。
当然事前の打ち合わせがあってのことです。

一番安全で安心なのはこの公正証書遺言です。  
この遺言書の原本は公証役場で保管され、これと同じ
効力を持つ正本が依頼者に渡されます。

万が一正本を紛失したとしても、原本をもとに再交付
してもらえます。 やはり安心ですよね。
遺言書は公正証書遺言をお勧めします。

私が過去に一度だけ自筆証書遺言 に出くわしたことがあります。
信託系不動産会社に勤務していた頃の事です。

亡くなった女性は、相談者の姪にあたる人でした。
亡くなった女性のご主人もすでに亡くなっています。
このケースの時も子供がいませんでした。

姪にあたる人がこの夫婦が健在の時から何かにつけて
お世話をしていたようでした。 ご主人が亡くなった後は
それまで以上にマメに訪問していたようです。

秩父からJR中央線沿線の武蔵野市まで頻繁に
通っていたそうです。感心しますよね。

その時は、相続人としては亡くなった夫人も、姪っ子も
姪っ子だけだと思っていたんです。

これが後で、とんでもない事が分かったんです。


                                 つづく




スポンサーサイト

テーマ : 不動産日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

