

相続について 19

連絡が一通り終わりましたが、まだ分割協議書と申告書
に押捺してもらうまでは安心できません。

これからは個別に訪問し、よく説明して押捺してもらう
最大の場面です。 日程を調整しながら、近場の方から
順番に ・ ・ ・

それぞれお伺いしても、内容が内容なだけに玄関先
という訳にはいきません。家の中に通されるときは
税理士の先生も私も少なからず緊張します。

いよいよ協議書と申告書を見せながら説明するのですが、
一通り説明の終わった後に、見せて欲しいという方がいます。

当然断る理由もなくお見せします。チョット緊張しますが ・ ・ ・
財産結構有りましたから。
でも、大体が 「見たことないから」 「参考の為に」 って言います。

なかには笑いながら 「こんなにあるのか」 「要求してもいいの?」って
冗談っぽく言う方もいます。

まあ、亡くなられた方が生前、相続人とトラブルがなければ
そんなにこの場面でこじれることはありません。


でもやっぱり緊張しますよね。
あわよくば大金が動く訳ですから、責任重大です。
未亡人以外の5人を2日間で処理しました。

我ながら、なかなかスピーディだったと思います。


                                      つづく






テーマ : 不動産日記 - ジャンル : ブログ

相続について 18

全員が集まる機会を持つことは難しそうでした。
しかしながら、全員の了解を得、分割協議書に
実印を押印してもらうまでは申告もできませんし、
相続手続きも終了しません。

とりあえず、上の方から年齢順に電話をしました。
顔が見える訳ではないので、とにかく丁寧に、
一般的な話を交えながら穏やかに説明をしました。

夫婦間に子供がいないので、兄弟姉妹に権利があること。
兄弟間が円満であれば、大体未亡人に全部ということで
実質的には兄弟は放棄することが多いということ。


この時に一人でも抵抗する人がいるとキッチリ請求されます。
一人に抵抗されるとその人だけ分配するという訳には
いきませんので、全員に分配することになります。

ですから、電話では詳しい金額等は話しません。
具体的な内容については、お目に掛かった時に ・ ・ ・
と、いうように。

電話ではとにかく未亡人を安心させてやって欲しい
ということをメインにします。


大体皆さん余程の事がない限り了承してくれます。
一通り連絡が終わり少し肩の荷が下りました。

いよいよ最終段階です。



                                 つづく




テーマ : 不動産日記 - ジャンル : ブログ

相続について 17

相続の一覧表が出来たところで、自宅に税理士とお伺いすることになりました。
内容の確認や漏れがないか等、また、絵画や高額なものがないか
なんていうのも確認します。


現金、預金、不動産以外のものってうっかりしがちなのです。
漏れると大変です。

今回のケースだと申告は必要となりました。
税額はゼロにはなるのですが、配偶者の税額軽減を使って
ゼロになるので申告はしなければなりません。

申告をして初めてゼロになります。
特例の適用がなく、基礎控除額を超えなければ
申告の必要はありません。当然、納税もありません。

ただし、小規模宅地の評価減の特例等により
ゼロになる場合は、申告しなければ課税されます。

間違いの無いように ・ ・ ・ ・

財産の内容が税理士によって全て確認され、
いよいよこれから兄弟姉妹とのやり取りが始まります。

本来であれば、全員が集まって話し合いが出来れば
良いのですが、地方の方や高齢の方が多い為
取りあえず、電話でお話をすることになりました。

一抹の不安を感じながら ・ ・ ・ ・


                                         つづく


テーマ : 不動産日記 - ジャンル : ブログ

